カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

インドでの気づき

スポンサーリンク

3段階の生活水準

インド人の生活水準には3段階くらいに分けられる
1つ目は、お金持ち、または日本人と同じくらいの充分すぎる生活をしてる人
2つ目は、土産屋とか市場とか屋台とかで働いている人のような、普通に生きていけるお金を稼いで生活している人
3つ目は、ゴミあさったり、物乞いしたりしてとてもじゃないけど生きていけるとは思えないような生活をしている人

1番気になるのはもちろん3つ目のパターンの人たち
恐ろしいくらいの劣悪な環境

牛のフンが混ざって匂いもひどく、触ってたら病気にかかりそうなゴミを片付けるひとたち
f:id:kakibayashi:20151002010747j:image
中央分離帯や歩道の上で横たわる人たち
f:id:kakibayashi:20151002010816j:image
いろいろ見たけど、とても人間とは思えないような生活
というか動物同然の生活だ
インドにいるノラ牛とかノラ犬と同じ生活水準の生活のように見えた
もしオレがその立場になったとしたら、1日で体壊して死んでるだろう
カースト制の深い闇、、、
恐ろしい

でも決して彼らが不幸せに見えたわけではない、むしろインドの人たちは「生きてやる!」っていうエネルギーに満ちあるれていて、ハングリー精神がすごい
娯楽とかそんななくて、ただ生きていくための生活をしているだけなのに、とても楽しそう

物乞いする人たちも、生きるための知恵を持っているし、他の物乞いの人と会うと何かを楽しそうな会話をしていたり、決して不幸せには見えなかった

確実に日本より後進国のインド
物質的には貧しいかもしれないけど、精神的には日本よりよっぽど富んでいるかもしれない
「生きること」を楽しんでいるように見えた

親切心が旺盛

10キロ近い道を歩いて帰ろうとしてたら、むこうから声をかけてきてバイクの後ろに乗せてくれたり、道に迷っていたらむこうから声をかけてきて教えてくれたり、
この国の人は親切極まりない
何かしら見返りも求める人もいるが、中にはただ助けてくれる人もいる
こちらが何も言わなくても、困ってそうだったら向こうから声をかけてまで助けようとしてくれる
日本だとほぼ見られないことで、とても心暖かい
オレは、こんな見返りを求めない人助けをする人たちが大好きです!
(たまにダマそうとするやつが混じってたりするけど(笑))

f:id:kakibayashi:20151002193929j:image
迷子になっていたとき、帰り道を教えたくれた子供

お金に対する執着心

お金に対する執着心が強い人たちが多い
当たり前の話だけど、生きるためにはある程度のお金が必要だ
インドの人々は、生きようとするエネルギーがすごいのと同時に、そのためにお金に対しても貪欲だ
観光客とあらばたかってくるところとか、何かと親切したら見返りのお金を求めてくるとか、多めの金額を要求してきたりとか、お釣りをごまかしたりとか
インドで生きていくためには、必然そうなるのだろう
別に良いとか悪いとかではない

めっちゃフレンドリー!

どの街でもさんざん絡まれて絡まれた(笑)
もし日本で外国人観光客が1人で歩いていたら、こんなに話しかけられるだろうか?
絶対にない(笑)
出身はどこ?とか、何歳なの?とか、なんでインドに来たの?とか質問はワンパターンであるものの、みんなしきりに会話しようと話しかけてくる
そして、一言話せばもう友達(笑)
話し終った後には、2人で写真撮ろう!とか言ってくるレベル
人によっては名刺くれたり、SNSので友達になったりとか
この国では、人同士の壁っていうものを感じられない
日本語話すインド人ほど怪しいものないけど、日本語話すインド人ほどフレンドリーなものもないなって思った。

これはオレが観光客だからっていう理由だけじゃない
インド人同士でも、電車で同じボックス席になった人たちと楽しくおしゃべりしたり、お茶会したり、トランプ始めたり、、、
人に気を遣うとか、プライバシーがとか、そんなもんこの国には存在しない(笑)
なんか、誰にでも気兼ねなく話しかけて良い感じがして開放感があった
さすが、日本の10倍以上の人口がいるだけある

非暴力かつ安全

インド人は暴力を嫌うため、どんなに怒って怒鳴りあっても、掴み合ったり、殴り合ったりっていうのを見なかった
なにしろ人数が多いくて、おおざっぱだからトラブルが多い。
勝手にガイドして最後にお金を請求してきた詐欺師も、触ってきた手をはねのけると、暴力になると感じ、それ以上強く捕まえようとしてこなかった
インドに来る前は、治安が悪いとか、危険だとか、いろんな話を聞いていたけど、いざ来てみると全然そんなことない!
(オレが合わなかっただけかもしれないけど)
ひったくりも、スリも、強盗もなかった。
衛生状態が悪いのと観光客を騙そうとしてくるやつらがいるだけで、世界的にみれば治安はいい方だと思う
インドは死にそうになったとしても、なんだかんだ死なない国だと確信した(笑)

強靭な免疫力

インドはとにかく汚い
街全体で砂ぼこりが舞ってるし、街中に牛や犬の糞があるし、ゴミとハエだらけ。
それに加え、インド人は基本おおざっぱ
だから、インドの屋台とかレストランの料理は日本で出される何十倍、何百倍の菌が入っていることか、、、
それをものともせず食べて、体調を崩さないからインド人の免疫力ってすごい
人間も結局は動物なんだなってことを実感した
f:id:kakibayashi:20151002021844j:image
オレはハエのたかる屋台料理とか、え、今ハエもいっしょにすりつぶしてなかった?っていう生絞りジュースとか、インドの生水飲みまくってたので、案の定10日目で腹下しました(笑)
けど、日本人でも2ヶ月もくらいいたら慣れると思う
オレもあと2.3回腹壊せば、慣れれるような気がした
(別に慣れたところで何の意味もないけど。)
日本だと、当たって腹下したりしたら店側の責任になるけど、インドだと自分の免疫力の問題になってくるのでご注意を。笑 

※全て個人の見解です