カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

まとめとこれから

スポンサーリンク

なんだかんだ生きてる

インドに行って何山か超えたけど、なんだかんだ生きてる
だから、もっと大変な地獄もいけるかもなーって気がした
お腹壊したときは、インドの5000m級の山々を超えるレーへの旅とかやらんでよかった!
って思いよったけど、なんだかんだみんな吐きまくっても生きてるんだ(笑)
次インド来たときは、地獄のバスに乗ってみよう!
 

やってみないで分かるわけない!!

ヒッチハイクもカウチ サーフィンもインド旅行もやってみて思ったけど、全然安全!
やる前、いろんな人がいろんなことを言っていた
やってもないのに、ヒッチハイク1人でするのはあぶないとか、女の子はあぶないとか、知りもしない外国人泊めるのは危険だとか、インドでは持ってるもの全部盗られるとか、時計つけてたら手切り落とされて腕ごと盗られるとか、、、
今なら言える
そんなこと一切ない!!!!
日本でのヒッチハイクほど安全なことないし、わざわざ日本に観光にきた外国人が観光先の国で暴力振るったり、盗み働いたりする?
インドも行ってみて、予想以上に治安の良い国だってこと分かった
飛び込んでみるのが1番手っ取り早いし、理解できる。これ以上の手はないと思う
これからも未知の世界に飛び込んでいきたい
 

間違いなんて存在しない

ボラれたり、変な店に連れて行かれたり、騙されたり、さんざん振り回された予定狂いまくった
でもそのおかげで予想もできないような展開に何度もなって、いろんな人と出会えて、めっちゃ笑って、めっちゃ怒った
それが自分にとってさいこーの刺激になった
インドに来た1番の理由は、その刺激を得るため
そして今旅を終えて、何事にも間違いはないのだと気づいた
予想と外れて変な方向にいっても、うまくいった場合とは違う面白い目に会える
予想外の出来事が起きるから面白いのであって、全部予想できる日々なんて楽しくない!
どんな悪い状況になっても、終わってしまえばタダの笑い話だ(笑)
むしろ、強烈に記憶に残る体験になる
 

なんとかなる

生きてる限り何が起きても軽傷
今なら心からそう言える気がする。
日本はとてつもなく住みやすい国ってことに改めて気づかされた
そんな国の中だから、大抵のことはなんとかなるって今回思った
(前の、間違いなんて存在しないっていう話とつながるけど)究極、
手がちぎれても、足がなくなっても、しばらくしたら笑い飛ばせるくらいの人間になりたい
たとえそんなことになったとしても、なにか違う新しいものが手に入るような気がする
 

やりたいことをして生きる

これから、どこかの会社に就職して安定した生活を送っていくのかと思っていた
果たしてその生活で幸せに生きていけるのか
なんか予想できすきで面白くない。
それって本当に自分のしたいことなのか?
なんとも言えない。。。
就活のことを考えるたびにモヤモヤしてた
 
こんな自由で自分の選択ができる国に生まれてきてよかった
せっかくこんな住みやすい国に生まれたんだから、自分のしたいことをして生きていきたいし、周りを気にするとかアホらしい
日本の考え方なんて日本の中だけで、そんな常識なんかに縛られたくない
自分を楽しませるような生き方を見つけたい
 

元気には限りがあるのか?

とことん計画ねって、全力でぶつかった今回の旅
とてつもなく疲れた。
世界一周って相当大変なことなんだなーって思った
体力的にもそうだけど、果たしてずっといろんな土地を点々としながら、全ての場所を全力で楽しめるか
オレには1ヶ月以上の旅を楽しみ続けるほどの元気はないかもしれない
1年とか旅し続けけたらどういう感じになるんだろうか?
それはそれで興味があるけど、オレは1回1回の旅を、貯めた元気で思いっきり楽しみたい派だなーって、今回の旅で確信した
 

幸せに生きるための条件

物乞いの人が他の物乞いの人と笑顔で話してるのを見た
5.6歳の物乞いの子が他の物乞いの子たちと裸足ではしゃぎ回ってるのを見た
片足使えず、棒を使って必死に歩きながら写真売ってる人がとても良い笑顔で他の人たちと喋ってるのを見た
インドのほとんどの人たちは私たち日本人より何倍も貧しい
けど、なぜがみんな生き生きしてる
なんか幸せそう
幸せに生きていくための条件ってものすごく少ないってことに気づいた
もはやそこには、裕福どころか五体満足すら入っていないのかもしれない
精一杯生きることって実はものすごい楽しいことなんだ
 

地球には未知の世界が広がってる

世界は本当に広い
いままで日本の快適な生活しかしらなかったから、そこで自分の世界が終わってた
地球上、まだまだ見たことないすごい世界が広がってるんだなって思った
地球冒険するのってちょー楽しい!!
ゲームじゃないけど、本当に「冒険」してるみたいだった
一生かけても地球を楽しみきれるかわからんけど、もっといろんな半端ないところに行ってみたい!
 
f:id:kakibayashi:20151002224053j:image

見えなかった世界を見えるようにしてくれたインド
ありがとう!!