カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

「ともだち100人つくる旅」〜しまなみ海道編〜(前編)

スポンサーリンク

人との出会いというのは本当にすごいもので、こないだのインド行くときのヒッチハイクで乗せてもらった人と友達になり、そこからさらに面白い大学生の人がいるからと紹介され、いま現在 僕はその人がリーダーとなって企画しているチャリティーイベントの企画・運営を手伝ってる

なんという成り行き!
こんなことになっているとはインド行く前に想像もしてなかった(笑)
人とのつながりのおもしろさとありがたさを実感するよね

そして今回
そのイベントのリーダー(よっこさん)とその友達のあんどぅーさんが始めた、「ともだち100人つくる旅」についていけることになった!
ヒッチハイク以外にもアイデア次第でいくらでも面白いことがあるんだな〜(納得)

この旅は、いろんな場所を旅しながらその道中で会った人たちとともだちになってもらうというもので、
1日で100人のともだちを作る!
というのが目標の旅

今回の旅は西条を出発し、しまなみ街道を巡って帰るというプラン

出発前、想像もつかない未来の出会いにテンションあがりまくり(笑)
鏡山公園からスタート!
f:id:kakibayashi:20151103230240j:image

その勢いで1組目!
公園でいきなりどんぐり拾いに来ていた子ども連れのご家族とともだちになってもらいました
ともだちの定義がよくわからないけど、落ち葉で戯れて、いっしょにどんぐり拾いして、タンポポの綿毛飛ばして遊んだら
さすがにもーともだちだと思う(笑)
久しぶりに癒されまくったなー
f:id:kakibayashi:20151103230815j:image

そしてそのご家族とお別れしてお次は三原へ
三原の道の駅にて
「さすが三原だけあって、みはらしがいいねぇ〜」
と思わずひとこと
いま笑ったそこのあなた!
三原の展望台に来たら同じこと言っちゃいますから!笑

週末だということもあって、子ども連れの家族が多い
展望台とその下のベンチで2組の家族とともだちになった!

お話しをする中で、お孫さんを連れた女性がこんなことを言っていた
「瀬戸内海はいろんな島々が並んでいて、波も穏やかだし、とっても住みやすくていい場所ですよ」

たしかに、日本海側みたいな波の激しさもないし、単純に水平線が続いているわけではないところも面白い
長く住むにはうってつけのいい場所なんだな

ずっと住んでいたから、瀬戸内海の良さを実感しなくなっていた
ありがたさっていうのは、外に出て初めてわかるもんなのだね。
パシャり
f:id:kakibayashi:20151103231814j:image

そこから尾道経由でしまなみ海道
あんどぅーさんの華麗なる運転により生口島へ上陸!
そして、生口島の道の駅へ

しまなみ海道は「自転車の聖地」と言われるだけあってチャリダーが多い
その中に外国から来たと思われる2人の方が座って休んでいたのでさっそく突撃!

話しかけたは良かったものの、メンバー全員片言(笑)
中学英語を駆使し、あんどぅーさんの出身である愛媛のご当地キャラ バリィさんを宣伝してきました!
(ちゃんと伝わったかな?笑)
片言英語で頑張る僕たちと快くともだちになってくれました!

やはり、ここでも成り立ったか。。。
「日本に観光に来る外国人は良い人の法則!」
僕は日本に来る外国人が大好きです
f:id:kakibayashi:20151103232640j:image

でもよくよく考えれば観光に来てる外国の人たちに声かける日本人も少ないから、むこうからしても嬉しいのかもね
これからは外国人観光客見つけたら話しかけみよーっと

と、前編はここまで!
後編では予想もしないおもしろすぎる出会いが待ってます(笑)

後篇へ続く