カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

ヒッチハイク0円旅 〜もみじ饅頭とタコ飯と人の優しさと、、、〜

スポンサーリンク

ついに解禁
ヒッチハイク0円旅!!!

今回、無銭旅はスタートの自宅からゴールの東京or横浜までを3泊4日で往復するというルートに決定

出発当日の昼過ぎ、インド旅行でも活躍したバックパックに寝袋と着替えとお茶と充電器をぶち込みいざ出発!
俺の財布にはしばし家で留守番をしといてもらおう

とりあえずどんな目に会うのか、楽しみで仕方がない(笑)

ヒッチハイクで長距離を移動するときのコツは知ってる
いかに高速道路にスムーズに入るか
そこが1番の山場
それ乗り越えたらあとはPA or SAで乗り継ぐだけ

広島高速にむかう車を探すため、自宅からとぼとぼ歩く

ここに決めたぁー!!
f:id:kakibayashi:20151105210309j:image

車の通りそこそこ
歩行者の注目度もそこそこ
けどテンションだけはMAX!
久々のこの感じ、まじで楽しい(笑)

よくばるとよけい車が止まってくれないことは前回学んだので、
今回は「 IC or SA まで 」ってボードに書いた

30分後、
1台目きたー!!

広島平和マラソン帰りというおにいさん1人とおねえさん2人
高速の入り口まで送ってくれた

運転手のおにいさんも学生時代やったことがあるんだとか
なんか同じ空気を感じる(笑)

IC手前で降ろしてもらい、全力のバイバイ
ありがとーございました!

降ろしてもらったはいいが、ICの入り口に良いヒッチハイクポイントがなくて困った
しゃーない、とりあえずやるしかねー

30分後、
信号待ちでガン見してきてたおにいさんが車とめれるところまで誘導してくれて乗せてくれた!
瀬戸大橋を通って徳島まで行くらしく、福山のサービスエリアまで乗せてってくれた

無事高速に乗れたー
これでひと安心

年代も近く、いろんな話しして盛り上がった
それどころかヒッチハイクの話、インドひとり旅の話、今回の無銭旅行のことまで話してしまった(笑)

しかも別れぎわ、無銭旅行してるんですよー
と言うと、なんとお土産用に買ったのであろう紅葉饅頭とお茶をくれた!!
f:id:kakibayashi:20151106001928j:image
いま福山に神が降臨しました。
感謝してもしきれないです
本当にありがとうございました

福山のサービスエリアに着いたのが夕方
まだかろうじて日が沈んでなかったので、ラストチャンス!
もうひと頑張りすることにした

サービスエリアの出口手前に立ち
スケッチブックを掲げた
そして開始5秒

なんという奇跡!
1台目で乗せてもらえた!
乗せてもらったこっちの方が驚いた(笑)

広島に旅行に来ていて、これから京都に帰るというおにいさんとおねえさん
兵庫の明石まで乗せてくれた

京都の観光名所とか、カナダと日本の違いとか、社会人になるとこんなだとか、いろいろ教えてもらった

カナダかー
いろんな国籍の人が集まってるらしいし、気候も景色も日本とは違うらしいし、行ってみたいなー

そんな話しを聞いてるうちにあっという間に明石に到着
乗せてもらっただけでもありがたすぎるのに、
ここでなんと夕食にタコ飯を奢ってもらった!!
f:id:kakibayashi:20151106003025j:image
人の優しさと感謝の気持ちとタコ飯の味が身にしみる、、、

ほんと何から何までありがとーございましたm(_ _)m
来年の3月に結婚式を控えられているようで、
お幸せにー!

その日はもう夜も遅かったので、明石のサービスエリアで寝ることにした
一応外で寝れるように寝袋もってきていたが、中で座って寝れそうだったので座り寝していた

すると、店員さんが話しかけてきた
「あっちの席の方が休めるからあっち使っていいよ(笑)」

うーー
みんな優しすぎる
涙が出るぜ。
俺はてっきり注意されるものだと思ったよ!

席を移って休んでいると、
今度は別の店員さんがお茶をくんできてくれた
「ときどきヒッチハイクの人が休んで行くんよー」

あーー、もう日本大好き!!
1人で旅してるだけに、よけいこういう優しさが心に響く

何も買わない人間にここまで優しく接してくれるとは、なんと嬉しいことか
いきおいで「優しさに包まれて」を鼻歌で歌ってしまいそうである

財布を取られる心配がないので、その夜は安心して寝れた

初日からすでにもういろんな人に助けてもらってる
明日はどんな出会いが待っているのだろうか?