カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

「人と仲良くなるためには自分の感情は無関係」だなんて、俺には衝撃的だ 〜日本一周0円旅 3日目〜

スポンサーリンク

今日の朝食も建二郎さんのおばあちゃんが作ってくれた

朝から唐揚げもやってくれて、ご飯もたらふく食べさせてくれた
 
ほんまありがたいことじゃー
 
けど一つだけ難点が、、、、
 
雨やば!!
 
運の悪いことに外は雨
しかも風が強くて傘がぶっ壊れそう
 
うわーー
ついてねーー
 
けど行くしかない
建二郎さんのおばあちゃんにお礼と別れを告げ、いざ出発
 
建二郎さんとあけみさん本当にありがとうございました!!✨
 
とりあえず午前中は「想いトラベラー」たっくんが来るらしいので、たっくんと建二郎さんと三ノ宮駅で合流して話すことになった
 
まずは歩いて国道沿いへ
そーして、雨の中ヒッチハイク開始! 
 
斜めに雨が降るし、傘裏返るし、
今日のヒッチハイク難易度たかっ!!!笑
 
ひたすらベストな場所でボードヒッチ
 
傘が死ぬーーー
誰かーーーー
 
 
 
「乗る?」
 
え?
まじですか!!
乗ります!!!笑
 
レトロな車の窓からお兄さん登場!
なんと目的地の三ノ宮駅までつれてってくれることに!
 
車中
俺がなぜこの旅をしたか、これからのことはどう考えてるのかなど話すと、何度も「いいねいいね」と言ってくれた
 
これからどーするのかしょーじき分かってない、分かってないからこんなことをしてるんだ
 
自営業で自分の好きなことをする
俺も10年後、もしかしたらそーなっているかもしれない
 
次あったときはもっと深い話をズバズバしたいな
何もかも包み隠さずに
 
 
そして、三ノ宮駅でたっくんと建二郎さんと合流
こないだ俺の家に泊まってったたっくんとは2週間ぶり
旅人なんかどっかで会えるなー(笑)
 
 
 
f:id:kakibayashi:20160409195257j:image
旅人はいろんなことを考えて、自分の中で葛藤している
俺もその中の1人だけど
 
旅する意味か
 
どーせなら旅の経験を生かしたほうが面白くなっていくかもね
頭悩ませて考え抜いた生き方の方がおもしろい気がする
 
俺も旅を価値に変えていく生き方をしていきたい
 
 
 
ちなみに今回泊めさせてくれた建二郎さんは俺と会ってくれた次の日に世界一周に出発する!!
いいですねー!!!!✨✨✨
 
しかも建二郎さんの世界一周に、世界を舞台に教育実習をする!っていうテーマがある
 
何を目標にそんなこと思いついたのかは分からないけど、くっそおもろそーだなーーー(笑)
 
 
たぶんこのブログ見てくれてる人はそーゆーの好きそうだし、
建二郎さんのブログもお邪魔しちゃってくださいな〜
 
 
建二郎さん、世界にもみくちゃにされてきてください!!
 
 
かーらーの今度こそ大阪に向けてヒッチハイク
大阪に行くのは、Facebookですごい気になっていた数実さんに会いにいくためだ
 
数実さんはビシバシいろんなことを投稿していて、俺もめちゃくちゃ共感することも言っていたのですごい話してみたかった
 
肝心のヒッチハイクはというと、雨と風がやばくて車まともに止まらない
雨でめちゃくちゃに濡れるし、傘もいよいよ壊れる寸前だし、まじでやべーー
なえーーー
 
そんなときに限って、後ろから小学生たちが声をかけてくれる
 
なにしてるんですか!?
ぜんぶヒッチハイクなんですか??
どこから来たんですか??
頑張ってください!!
 
お前ら、、、
まじで元気でるでしょーが!!
雨で吸い取られた元気が自分の真後ろから返ってきたーー!
 
やっぱ若さって特点だわ、悔しいけど(笑)
 
元気を取り戻し再び雨と風の中ヒッチハイク
 
と、
 
 
 
「お兄ちゃんこれなんなん?」
 
!?!?
突然後ろから声かけられた
振り返ると1人の男性がボードをガン見していた
 
ボード効果すげぇな
またまた新しい人と出会えた
 
その人に旅のわけとかを説明すると、なんとコンビニでカンパしてくれた!!
うおー!
ありがとうございます!!!
 
あって1分しか話していない俺になぜここまでしてくれるのか
こーいう人ともっと深く話すべきだったなー
 
コンビニでおにぎり3つとどら焼き1つジュース1本をカンパしてもらった
そしてさっそうと去っていった
 
本当に生かされてる身だな
3日目にしてすでに数え切れないくらいの
恩を買っている
この1ヶ月で何かしらに気づけそう
それは旅が終わってからのお楽しみだ
 
そんなこんなで午後4時、再びヒッチハイク
今度こそ!
今度こそ!!
 
 
 すると、ついに男性2人が乗った車が止まってくれた
年齢を聞けばなんと俺より若い
 
バイクの話とかしたりしながら結局大阪府内まで送ってもらってしまった(笑)
本当は伊丹いくらしかったのに、、、
 
申し訳なさとありがたさが入り混じるこの感じ、好意で乗せてるのだから申し訳なさよりありがたさを伝えた方がいいのだろう
まだなれてないな
 
お兄さんたちありがとう!!!
 
 
そこから歩いて梅田は7キロくらい
歩いていってもいいけど、人と出会うためにもやっぱヒッチハイクした方がいいってことで再びヒッチハイク
 
ヒッチハイク始めたときに限って雨と風がぶり返す
ぬあーーーーーー!!!
 
今日は本当にヒッチハイク不日和だ。笑
 
けどまあたぶんこれがラストヒッチハイク
気合いれていき、、って車止まったー!!!笑
 
本当にこの雨の中拾ってもらえるのはありがたい
今度は現場監督的な仕事の傍らいろんな事業をしているという男性にのせてもらった
 
常に笑顔でめっちゃ楽しそうな人だった
この世の中をうまいこと渡り歩いて、楽しんでるんだろーなー
 
俺は世渡りとかうまくないな、絶対(笑)
 
ノリの良さとテンションの高さ!
これ重要ですね(^ ^)!
f:id:kakibayashi:20160411140158j:image
ありがとうございましたぁー!!
 
 
そして6時半
ついに数実さんと合流
 
いやはや、数実さん歩くのちょーはえー(笑)
大阪に住むとこんな歩くの早くなるのか
そのまま超高速でお好み焼き屋へつっこんだ
 
出身校が一緒の数実さん
何から聞けばいいやら、とか思っていたけどいろいろ話してくれた
 
人によって、いろんなしたい生き方があるけど、数実さんのそれは初めて聞くものだった
「人にアドバイスをして、その人の生き方を変えたい、成功させたい。それを一生して生きていきたい。」
たしかに、人にはそれぞれ長所がある。自分が直接やるより長所のある人を伸ばしてやった方が結果は良いだろう。プロデュース的な考え方かな
 
数実さんとこ話の中で一番頭に残っているのは、
「人と仲良くなるときに自分の感情は無関係だ」
という考え方だった
 
正直驚いた、俺の考え方とは真反対だ
俺は自分のありのままの感情を出して接するのが良いと思っていた
それが自分本位の生き方だから
それで仲良くならない人はそもそも合わない人だからしょうがない
会う人を探せばいいんだ
 
こう思っていた
 
けど、数実さん曰く「人と仲良くなる」ことを1番に考えたとき、自分の感情はどーでもいいらしい
 
例えば、俺と数実さんの会話で試すとすると
 
数実さん「はるきはどんなアーティストが好きなん?」
俺「僕バックナンバー好きなんですよねー。最近ずっとそればっか聞いてます!」
 
数実さん「えぇー!!まじで!?俺もバックナンバーめっちゃ好きなんよー!」
俺「本当ですか!?」
 
和実さん「どの曲が好きー?」
俺「日曜日とか好きですね〜!」
 
みないな感じ
まんまと俺も騙された
そして、嬉しかったしテンションも上がった
 
もちろん数実さんはバックナンバー好きじゃない
俺を喜ばせるかつ仲良くなるための嘘だ
 
ふつうに考えたら嘘つくのはダメでしょ
って思う
けど、この場合はその人と仲良くなるための嘘であって悪意あってのものではない
そこで本当はバックナンバーは別にどーでもよくてミスチルが好きなのとを言っても意味がない
相手に喜んでもらって仲良くなるためには。
 
 
そういう考え方らしい
嘘があとあとばれた場合のことはさておき、
「人とを喜ばして仲良くなる」
という目的を達成するためには、たしかにこの方法が確実な気がする
とても論理的な考え方だ
 
たぶん今の俺のスタンスより仲良くなれる人は多いだろう
やってみる価値はある
違うと思ったら元に戻せばいいんだから
 
 
こんな感じでここには書ききれないくらいの話をしてもらった
まじで腹張り裂けるレベルでお腹いっぱいになった
 
ぷふぅ〜
 
しかもそのあと友達が泊めさせてくれるからと、今晩泊まるところも紹介してくれた
 
いろんな話を聞いたそしてその日の締めは北新地という風俗街
もちろん金はないから通るだけだけど、日本にもこんな昔の吉原みたいな世界が残ってたんだなー
すげぇ
 
写真はNGらしいのでないけど、
とりあえず色気ありすぎて可愛すぎる女の子たちが目の前で誘ってた
 
見るたび見るたびに
うわーー可愛い!!
ってテンション上がってた(笑)
見た目でいちいち心揺さぶられるとか人間の弱さだなー
 
0円旅なので颯爽と駆け抜けていったけど、来るだけでも面白かった
 
風俗街に来たのはさておいて、本当にいろいろ話してくれたし、頭が張り裂けるほどいろいろな考え方を与えてくれた
また必ず、会って話させてもらいたい!!
そのくらいこの旅の中でも衝撃的な人だった。
数実さん、本当にありがとーございました(^ ^)!
 
 
 
数実さんとお別れし、今晩泊めさせてくれるお友達のところへ
 
今日は本当に1日がなげーーーなーーーー
そろそろ日を超えるのでまた明日に!
バイチャッ!!
 
 
人と仲良くなるためには自分の感情は無関係
 
人間は感情に翻弄される生き物なのかな~
ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村