カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

なんてこった!0円旅してたら、社長に声かけられて夕食を共にした!!〜日本一周0円旅 8日目〜

スポンサーリンク

起きたらりりぃが朝食まで作ってくれていた
ほんまにとことん優しい子だ
まじでありがとう!
f:id:kakibayashi:20160421180620j:image
 
 
りりぃを見送り、りりぃが作ってくれた朝食を食べていざ出発
 
今日はとりあえず渋谷でもいってみっかー
とりあえず国道沿いへ
 
そして12時、人々が行き交う東京の街中でヒッチハイク開始!
 
めっちゃ注目をあびる
が、さすが大都会
なかなか止まってくれない
 
開始から1時間
未だ何も起こらず。
けど、あえてここでする
都会でやるからこそ、そこで止まってくれる人と話してみたい
 
と、へんな人が話しかけてきた
自称組員で見回りをしているという30代のおっさん
組員がヒッチハイカーなんかに絡んでくるわけないじゃん、笑
 
「乗せてくれる人なんかいんのー?」
「電車で行った方が早いよー。でしょ?」
「広島なんてバスも1時間に1本とかでしょ?
東京は5分に1本とかくるかるねー」
「東京に住めばいいのに!」
 
うるへーーー(笑)
こんな変わり者がいるのもまた東京か
40分くらい喋りつづけたあげく、やっと解放された
 
まじで、あんなこと言われると余計ここで止めれんくなる
絶対に乗せてもらえるまで待ってやる!!
意地でもな
 
 
そしてさらに20分後、、、
ついにお兄さんが乗せてくれた!!
 
 
よっしゃーー!
都会ヒッチハイク成功!!!
 
六本木の展望台で働いているというお兄さん
めっちゃ落ち着いててすごい話しやすい
いつもなら出身聞いたり、東京の話ししたり、ヒッチハイクの話しをするところだけど、今回はぶっちゃけた話しをしてみた
 
毎回ありきたりの質問をしていて、すごく意味がないと思ったんですけど、どーすればいいと思いますか?
 
「運転手なんて、1回きり出会いって分かってるし、ヒッチハイクとかについて話そうとするだろうね。深い話ししたいなら自分がそーいう風に誘導すればいいと思うよ」
 
なるほど
俺が話したいことを話せばいいんだ
自分が展開していかないと、そりゃ初対面の人と話す内容なんて決まってきてしまうのは当たり前か
 
この人の言葉は一つ一つが心に響いた
押し付けるわけでもなく、「こんな考え方もあるよ」ってアドバイスを投げてくれるこの感じ
さいこーでした。
 
この人のおかげでこっからのヒッチハイクがだんだん変わってきた
本当に良い出会いだった
 
こんな人とも1度きりって考えると寂しい
会うのは1度きりだったけど、それがキッカケになって変えれるように動いていこう!
そう思わせてくれました
 
本当にありがとうございました!!
 
 
 
そして渋谷に到着
f:id:kakibayashi:20160421191436j:image
 
東京の中心では誰に絡まれるだろうか?笑
楽しみだ( ̄▽ ̄)ニヤ
 
リュックを背負って突っ立っていると、速攻で後ろから強い視線を感じた
 
振り向くとそこにはお兄さん
おもろいことが好きというたけぞうさん
俺の0円旅もおもしろがってくれて、昼食を奢ってくれた!
 
近くのファミレスに行っていろいろ話してくれた
俺も1年間でいろいろやったけど、たけぞうさんの経歴もなかなかすごかった
 
たけぞうさんはなんと元プロのキックボクサーだという
しかも今はベジタリアン
 
格闘家はほんとに憧れる
練習とか試合のきつさに耐えれるかは別として、素手で人より何倍も強いっていうところがかっこいい
大抵誰にでも勝てる
それを使う使わないに関係なく心の余裕もあるだろうし
 
 
けど、なんだかんだ1番記憶に残ったのは
ペット飼ってる人って、動物を可愛がってる一方でその横で美味しい美味しい言いながら動物を食べてるよね。それっておかしくない?
っていう話
一方の肉は可愛がってる一方の肉は殺して食べる
 
うーん、これについては俺もよく分かんないなぁ
なんとも言えないです。
 
 
結局ハンバーグ奢ってもらって、いろいろ話しも聞かせてもらった
 
俺ばっか得してるくないですか!?笑
 
 
ごちそうさまでした〜✨
 
 
たけぞうさんとさよならして、今晩泊めくれる大谷家へ
 
とりま歩いて品川へ
 
1時間後、、、、

やっと1号線ついたぁー

 
大谷家に行くためにここからヒッチハイクを開始する
反対側の車線に行くために信号待ちをしていた
 
「ねぇ、これってほんと0円なん?」
 
え?
 
一緒に信号待ちしていたお兄さんに声をかけられた
 
CGを製作する会社の社長だというお兄さん
「夕食食べた?奢ったげるよ。」
その一言で俺は高級な料理店へ
 
夕食と酒をおごってもらったあげく、話まで聞かせてもらった
そこでいろんなことを聞いて感じた
 
 
一つ目は恩について
 
この旅は全てが「他力本願」
生きるためにもいろんな人から恩を買っている。
けど、1番に恩を買っているのはこの旅で会った誰でもなく両親
無償で俺のことを21年も育ててくれた
そのことをよくよく理解しておかないといけない
 
そして、何をするのも勝手だが
親に助けが必要になったとき絶対に支えてあげることと、学生が終わったら自分で食っていくこと
それだけは絶対にしなくてはいけないことだ
それでもって自分のやりたいことも見つかって、それができればさらにサイコーだよね
って
 
やりたいことを探すうんぬんの前に最低限やらないといけないこと
逆にそこさえやってしまえばあとはどー生きてもいい
そーおっしゃっていた
 
 
二つ目はやりたいことについて
 
やりたいことがなくてもとりあえずやってみる。
とりあえずの決断って大事だな
俺は何か行動しているような見えて、ずっと探し続けてる
この旅だって、オーストラリアへのワーホリだってそう
結局は決断してないのだと実感した
完全にこれがやりたい!っていうようなことじゃなくてもとりあえずやってみて考えると良いかもしれない
そもそも、完全にこれやりたい!ってことなんてないだろうし
 
 
三つ目は幸せについて
 
幸せには
人に頼られて、人に喜んでもらって、人に認められて得る幸せ
自分の本当にやりたいことをやることで得られる幸せ
の2種類がある
 
今の俺は前者を追っかけてる
 
別にどっちがいいとかではない
どっちも幸せなんだから
 
 
四つ目はお金について
 
金は道具
金自体は大切じゃないけど、幸せにもなれる道具だから金はいらないって言うくらいなら稼げるようになってちゃんと扱えないといけないよね
って
 
 
俺は今の時点ですでに同い年より1年遅れている、これからさらに遅れる可能性がある
だからこの準備段階が終わったら、追い抜けるように本気で突っ込んでいかないといけないよね
 
俺は就活もしたくないし、企業に入って降りてる仕事をしたくない、そんなやりたくもないことをやり続けてお金はもらう人生とか歩みたくないって思ってた
だからこそやりたいことを探すために休学してるし、これからも探し続けようと思ってた
 
けど、俺より先に出た同い年は、とりあえず親から離れ自分で生きていくようにしたのであって
それもやってない俺に、その生き方はダメだよね。とか言う権利ないし、イヤだなって言い切るのも早い
やってみてから言えよって
 
まあ、たしかに
逆のこと言われたら、お前やってもないのに何がわかんの?って言うだろう
そーいう面でもとりあえず自立してからやりたいことをやり出すのもありかなーって思えてきた
まあ正解なんてねーやな!笑
 
しかもしかも
途中から奥さんも合流して、話してくれた!
奥さんめっちゃ綺麗だし、、、歌手だった、、、
なんてこった!!!
 
奥さんからは
声は大きい方がいい
去勢はってでも自信あるような振る舞いをしていくのは男として重要だから
っていうアドバイスをもらった
この日の俺は完全に緊張しっぱでビビってたけど。笑
 
 
けど、よくよく考えたら今回もすさまじい出会いだよなー
たまたま渋谷からヒッチハイク品川まで歩いてきて立ち止まった信号
打ち合わせ終わりでたまたま立ち止まった信号
で横に並んでしまった
もしそのタイミングが30秒もずれてたらこんな目には会えなかった
もし、あのとき道中コンビニのトイレによってなかったら
立ち止まってルートを確認していなければ
 
こんな出会いなんてなかった!
こんなん狙ってもできることじゃない!!
考えれば考えるほどすごいなー
 
f:id:kakibayashi:20160516195101j:image
本当になにからなにまでごちそうさまでした!
ありがとうございます(^ ^)!
 
 
 
そしてそして、夜も回ってるから早く大谷ハウスへ行かねば!
ってことで急いでボードヒッチハイク開始
 
夜のヒッチハイクは厳しい
けど、んなこと言ってられないから街灯の下で頑張る
そして横浜はタクシーが多いから勘違いして何台も止まる。。。
申し訳ないけど、もう仕方がない
 
また止まったよ、、、
しかも通り過ぎたのにバックして向かってきてる、、、
あぁ、また説明しないといけない
 
ガチャ
「乗れ!」
 
 
え!?
 
 
「いいから乗んな!」
 
 
まじっすか!?
ありがとうございます✨
 
 
 
なんとまあ、初タクシーヒッチハイク
仕事中だからタクシーはありえないとか思ってたけど、まさかまさかのタクシー乗せてくれた!!
 
同業者にばれたらまずいらしく、見えないようにずっと寝転んでるならいいっていう条件で神奈川に入ってすぐあたりまで乗せてくれた
 
 
すげぇーー!!
しかも、昔はG1か何かのドライバーだったらしく鈴鹿で1位を取ったこともあるのだとか!
なんかもういろいろびっくりしすぎてわけわかんないです(笑)
 
仕事中にありがとうございました^_^;
 
 
からの本日ラストヒッチハイク
もう11時とか
だいぶやばい。笑
 
 
信号待ちで手を振りまくるが
虚しく車が目の前を駆け抜けていく、、、
1時間やっても無反応。
 
正直ここまで来ると軽く野宿が見えてくる
ぬぁあーーー!
頼む!本日ラストなのだ!
 
 
f:id:kakibayashi:20160516202708j:image
 
、、、ダメだ。
もう時間が時間だし交通量も少ない
 
あと15キロくらいあるし、、、
歩く?
 
いや、やだ。泣
 
 
 
 
 
「お兄さん乗ってく?」
 
 
 
きたぁーーー!!!!!!!
 
 
なんと1回通り過ぎた車の人が、わざわざ車止めて呼びにきてくれた
 
久しぶりのこの起死回生感!
ありa@:@!¥:¥#^€{£€?"-/っす!!!!←もう嬉しすぎて何言ってるか分かんない
 
 
しかもテンション高めで面白い面白い(笑)
なんで日本一周してんの?って聞かれたから俺がまじめに答えたら、
面白い答え方教えてあげよう!ってネタを一つもらった(笑)
 
 
これを口で伝えられないのが残念すぎる!!
これは書くより実際説明しないと分かんないやつなんで、また拾ってくれた人に使います(笑)
 
 
さんざん笑い倒させてくれたあげく、大谷の家の前までおくってくれた、、、泣
 
ありa@:@!¥:¥#^€{£€?"-/っす!!!!
(もう一回)
 
 
そして今晩もなんだかんだ無事到着
f:id:kakibayashi:20160516202344j:image
 
大谷は相変わらず女の匂いしかせんな〜
遊びすぎ!笑
まあ可愛い彼女もゲットしてて何よりです( ̄▽ ̄)ノ
 
 
もう大谷家はマイホーム以上のマイホームやな(笑)
ここにもう残りの期間沈没しときたい(笑)
 
 
 
 
また今日を総じて思ったのは、
 
「安定なんか求めてない
凹んで落ちて、追い込まれてから盛り返す
落ちるたびに何度でも盛り返す
そんな力強い人間になりたい
何が起きたってそこで盛り返せばいいんだから!」
ってことかな!!笑
 
 
なんか荒くまとめちゃったけどいいや!
おやすみ!笑
 
 
 
この世の中に義務なんて一つもない
考えを押し付けてくるのは間違ってるし、その考えを取り入れるか取り入れないかも自由だ
結局は全て自分の判断
 
明日の朝大谷がチャーハン作ってくれると思う人はぽちっとお願いします。作ってくれました↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村