カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

スペイン巡礼 〜フランスでヒッチハイクチャレンジ!!〜

スポンサーリンク

今日はドキドキフランスでのヒッチハイクの日やで!!

 

朝の6時から緊張しっぱ笑

 

いやー

たぶん治安的に大丈夫なんだけど、やっぱ異国の地でヒッチハイクは緊張する

しかもフランス来て3日目だし笑

 

そして8時半

ドリームハウスを出発して、2日間ねりにねったヒッチハイクできそうなポイントへ向かう

パリの土地勘もまったくわからんから、まじでグーグルの衛星画像やらルート案内やらストリートビューをチェックしまくった

 

地下鉄で行ける高速の入り口手前

たぶん場所はそれほど悪くないと思う

 

f:id:kakibayashi:20190130042456j:image

 

見晴らしの良い直線道路

交通量もバンバン

バイヨンヌへの道筋もここで間違ってないはず

 

あとは止まってくれるか!そこが問題!笑

 

10時ちょうど

緊張しつつもフランスでの初ヒッチハイク開始ー!!

 

 

 

パリ市民

結構無反応。笑

 

 

たまにリアクションしてくれる人もスルー

 

 

んぬぬ

これは一筋縄ではいかない、、

 

 

開始1時間

止まる気配なし

 

 

まあ、これくらいは覚悟してた

2時間以上やって、それでダメならもうダメや

 

 

そしてパリ寒い

立ってるだけだからどんどん寒くなってくる

 

 

誰かー!!

もはや同情でもなんでもいいから!笑

 

 

 

そして早くも2時間がたった、、

なんでやねん!笑

なんでやねんパリ市民!笑

 

 

テロがあったからちょっと警戒してるとかそんな感じ?

 

あと30分やってダメなら諦めよう、、

 

 

と、クラクションを鳴らして通り過ぎていく車あり!

しかも5分後、反対車線に現れてまたクラクション

 

 

お!!

これは最後のチャンスか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、

 

 

 

 

 

その車が三度目に通ることはなかった、、、

 

しあいしゅーりょーーーーーー!!

 

 

まじかい

また敗北かよ笑笑

 

まじツレーー笑笑

いや、今回は半分予想してたけど、いざダメだとやっぱりつらい、

 

チクショー!!!笑

 

 

そして寒すぎる!!

たぶん日本でいう、仙台くらいの寒さだと思う

日中なのに全然寒い

 

寒さが余計に気分を沈めてるのはあるな

 

まあ仕方がない、、

冷静になって、これからのプランを立て直そう

 

 

まあ安心しなさい

作戦αが失敗した時のために、作戦βと作戦γを準備してある

 

 

「作戦β」

今日は宿に一回泊まって、WiFiを確保しつつ明日高速バスでバイヨンヌまで行くかTGV(新幹線)で行くか考えてチケットを買う

 

「作戦γ」

町のどこかでフリーWi-fiを確保して、本日中の高速バスかTGVを買って、今日中にパリを出発してしまう

 

 

んーーーー

迷う!

一回宿に帰って冷静になって考える作戦βがいいんだろうけど、遅れを取り戻す作戦γもあり!!

 

 

とりあえずγでいこう!

ダメならβに変更だ!

 

 

 

たしか昨日の記憶だと、Chatelet駅にフリーワイファイ的なのがあったよーな

とりあえずそこに向かおう!

 

ってことで、ヒッチハイクポイントから逆戻り

最寄りの駅に来てチケットを買う

 

 

、、、

買えない

 

 

一個しかないチケットマシーンが壊れてる、、、

 

 

 

なんでこーいう時に限って!笑

もはや笑う(笑)

 

 

仕方がないから、一駅分歩いた

 

歩きながら思う

今年って厄年なん?笑

 

そんなん信じる性格ではないけど、ことごとくいろんなことがうまくいかない笑

 

まあいいや

 

 

 

そして、電車を乗り継ぎChatelet駅に到着

 

昨日の記憶を頼りにフリーワイファイを探す!

 

 

 

あった!!!

寒さと疲れで集中できないけど、残った気力で必死の高速バスチケット探し!

 

 

フランスにはFlix busという高速バスが通っていて、TGVの半額以下で行ける

そのホームページをかき回して、なんとかチケットを購入できた!

 

フランスに行く人がいたら、TGVの方が有名だからこっち買っちゃいそうだけど、Flix busの方が格安だから、お金優先の人はこっちのがいいかも!

 

Flix busのホームページ↓

https://www.flixbus.co.uk/

 

ちなみに言語は日本語がないので、英語でやると良い!

フランス語よりは100万倍まし!笑

 

チケットの買い方等はこのサイトを参考にすると良いかも↓

http://travelholic30.com/europe/8282

 

 

ってなわけで、作戦αは失敗におわったものの、なんとかγは成功させた

 

いやー

安心した

 

 

けど、バス夜の8時半なんだよなー

それまで昨日行けんかった、エッフェル塔凱旋門でも行くか!

 

 

よいしょ!

f:id:kakibayashi:20190130043437j:image

 

 

よいしょよいしょ!
f:id:kakibayashi:20190130043504j:image

 

 

ってことで、フランスヒッチは失敗に終わった

けど、条件的には揃ってる

 

から、あとはパリ市民の警戒心と、ヒッチハイクする人の愛嬌?かな笑

 

法律的にはまったく問題ないし

ヒッチしてる間にパトカーが通ったけどお咎めもなし

 

なので、今後フランスでヒッチ挑戦する人がいたら、まじがんばれ!!

 

 

 

ってなわけで

 やっとスペイン巡礼が始まりそうな気配がしてきたよ笑

 

待ってろサンジャンピエドポーー!!