カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

スペイン巡礼 〜ついに来たぜよサンジャンピエドポー!〜

スポンサーリンク

Flix busでパリからバイヨンヌ

 

朝の5時40分

予定時間きっかりに着いた

 

さすが先進国!

インドみたいに1時間の誤差とかない笑

 

けど、やっぱり日本みたく細部は行き届いてなくて、サービスエリアに着いたら深夜なのに電気つけたりとか、朝運転手が眠くなってきたんかしらんけど、音楽かけだしたりとか、やっぱ日本には劣るな!笑

わっはっは!!

 

って、まあそんなことは良しとして

昨日のヒッチ失敗から一転

ほんとに予定通りパリからバイヨンヌに到着!

 

まあ当たり前か!笑

 

そして、早朝だから空いてるか心配したけど、バイヨンヌ駅も開いてた

こんな寒い中外で待つのはきついからね笑

 

速攻でチケットマシーンで最初の切符を買った

 

そして、7時42分

ついに巡礼スタートの地 サンジャンピエドポーへ向けて列車が動き出した!!

 

ついに始まるねーー

わくわくするわ

 

その列車にはすでに、巡礼に行くであろうフランス人の男女2人と、コリアンのおじさんが乗っていた

 

コリアンおじさん、列車の中で荷物整理し始めて、車掌に怒られてる笑

 

そして、サンジャンピエドポー駅に到着!!

 

うん、空気が澄んでる!!

 

気持ちの問題やけど!笑

 

マップスミーを頼りに巡礼事務所へ向かう

 

事務所開いてるか心配だったけど、もう開いてた

中ではすでに2人のドイツ系?男の人とコリアンの女の人が説明を受けてる

 

コリアン男女揃ったやん

なんか神経衰弱的なね 

 

案の定おしゃべりおしゃべり

 

 

続いて、俺も説明を聞いて巡礼手帳と命のアルペンゲリストをゲットしていざ出発!!

 

ついにこの日が来たねー

まちにまちまくったよ

 

なんか巡礼事務所のおじさん曰く、サンジャンピエドポーから出発すると、次の町まで行った27キロくらいあるらしい

およそ7〜8時間かかるとか

 

ってことは、少なくともそこまでは歩き切らないといけないってことや!

 

おっしゃーー!!

ために溜めてたやる気を全開にして、歩き出す

 

最初は流れでコリアンおじさんとコリアン姉さん3人で歩いた

 

なんか2人とも地図も見ずに適当に歩いてるけど、大丈夫?笑

 

なんとなく着いてってみる

 

 

で、結局道端の人に聞いてるし笑

 

地図見ろや地図!!笑

 

 

 

やっぱ自分でルート確認しよう!

着いてったらとうぶん町から出られなさそう!笑

 

案の定地図と全然違う方向行こうとしてるし

 

仕方がないので、俺はこっち行くね!って言って、2人とは早くもお別れした笑

 

なんか無駄に町一周しちゃったし笑

 

 

いざ本番!

地図を頼りに歩く歩く

 

 

やっぱ景色がいい!!!

 

f:id:kakibayashi:20190130142113j:image

ニヤニヤが止まらん!!笑

 

 

田舎の家々も女子受け間違いなしのこの可愛さ!笑

f:id:kakibayashi:20190130142127j:image

 

途中ちょっとだけ道を間違えるも、順調に進んでいく

 

アップしてはダウンの繰り返し

 

そして、出発から2時間後

途中の町でひと休憩〜

 

昨日の昼ぶりにまともな飯を食って、エネルギーチャージ!!

 

残り17キロくらいあるから食ってすぐ出発

 

だんだんアップが増えてきた

 

f:id:kakibayashi:20190130142543j:image

 

昼休憩のあとはほとんど休むことなく進む進む

 

 

途中こんな廃墟があったり


f:id:kakibayashi:20190130142615j:image

 

雨がずっと降ってるので

岩の下でちょっと休憩
f:id:kakibayashi:20190130142604j:image

 

後半はずっと登りだ

さすがに疲れてきた笑

 

遠くの方に雪山があるなーと思ってたら、自分の山にも雪が見え出した

f:id:kakibayashi:20190130142527j:image

 

ありゃま

雨が雪に変わり、いよいよ寒くなってくる

 

途中座るところもないので、休憩もできず歩くのみ

 

肩も痛くなってきた

 

うぬぬ、、

かなりきついなこれ笑

 

せめて雪が降ってなかったらいいものの、

雪と風があるから1.3倍体力を使う

 

キツくなりだすとほんとに距離が進まない笑

1キロがめっちゃ長く感じる

 

本日のピレネー超えは疲労度マックスの☆☆☆☆☆やな!!


f:id:kakibayashi:20190130142534j:image

そしてやっとのことで頂上に着いた

 

もはやスキー場笑
f:id:kakibayashi:20190130142551j:image

 

あともう一踏ん張り!!

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

やった!!

ついについたーー!!!


f:id:kakibayashi:20190130142517j:image

 

もはや次の町とかいく元気ない笑

 

夕食くって、宿で8時半には爆睡した笑
f:id:kakibayashi:20190130142507j:image

 

明日も30キロは頑張るぞ!!

俄然燃えてきた!笑