カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

スペイン巡礼25日目 〜空き家自分で直して、アルベルゲにして、自分も住んで、、、膨らむ妄想〜

スポンサーリンク

もうかれこれ出発して25日も経つのか〜

 

サンティアゴにつくころには1ヶ月くらいやな〜

 

 

今日も朝焼けが美しい

 

f:id:kakibayashi:20190223230721j:image

 

そして朝焼けが出てる反対側ではまだ月が見えるという笑


f:id:kakibayashi:20190223230729j:image

 

 

お月さんと太陽さん

もう8時やで笑

 

 

今日もご覧の景色


f:id:kakibayashi:20190223230749j:image

 

スペインの山ってあんまり木が生えてないよなー

切って、牧草地にしたのか、木が生えずらい土地なのか

 

 

そんなことを考えながら今日はサンティアゴから114キロのところにある、大きめの町「サリア」に向かっている

 

巡礼する期間が短い人の多くが、サリアからコンポステーラまでの114キロを歩くんだとか

 

ので、おそらく明日以降は割と巡礼者が多いはず

 

弥生時代にみたことあるような、ねずみ返し付きの高床式倉庫


f:id:kakibayashi:20190223230740j:image

 

やっぱスペインにもあったんですね笑

 

 

 

 

こっちの家は、材料や作り方からして日本のとは全然違う

 

古い家の屋根には、薄い石を使ってる!

すげえ!笑


f:id:kakibayashi:20190223230807j:image

 

地震もないから、構造も複雑じゃなくていいし、壁も石とモルタルでできるから、ぶっちゃけ誰でも簡単に家作れそう笑

 

けど、1つすごいって思ったのは、全然形もサイズも違う石を綺麗に組み合わせて壁を作ってること

 

石のいいところは、腐らないから何年経っても劣化がほぼないこと

 

しかも地震もないから、何十年?何百年?前に建てた家がいつまでも使える

 

そして、巡礼で通ってきたほとんどの町に空き家がたくさんあった

 

ビザのことはさておいて

スペインに住みたかったら、こーいう家買って自分でリフォームしたら、めっちゃいいな!って思った

 

巡礼路沿いだったら、ついでにアルベルゲなんかもしたらお金も入るし

 

なんかやりもしない構想がすごい膨らんでいく笑笑

 

 

 

そんなこんなで、33キロを歩き終え

サリアに到着!

 

 

あと114キロだってよ!

もうすぐだね〜


f:id:kakibayashi:20190223230759j:image

 

 

不幸なのか幸運なのか宿にはキッチンがなかったので、4日ぶりにレストランでディナー


f:id:kakibayashi:20190223230713j:image


f:id:kakibayashi:20190223230703j:image

 

スペインのレストランは安い!

ディナーのコースみたいなのが大抵あって、

一品目と二品目とパンとデザートとワインがついて10ユーロ!(1200円)

 

日本じゃ考えられへん安さ!

 

 

久々に腹12分目まで食った

ついでに、750ミリリットル1ユーロのシードルを飲んでちょい酔い

 

酒も安いから助かる笑

 

サングリアもワインもビールもシードルも安いのだと一リットルで1€とかのが売ってる!

 

これは毎晩飲みそうだな笑笑