カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

スペイン巡礼29日目 〜ついに巡礼最後の地 サンティアゴ・デ・コンポステーラ!そして旅は続く〜

スポンサーリンク

ついに今日でコンポステーラに着いてしまうのだ

 

ついたらどんな気持ちやろな〜

 

 

 

そして最後に相応しい今日の距離はレオンぶりの38キロ!笑

 

これはまた足にくるわ笑

 

 

もう2月も末になり、正午にはもう暑くなるので朝7時には出発

f:id:kakibayashi:20190301150148j:image

8時になると、朝日が林をオレンジに染め上げる

 

 

今日は昨日とは見違えるほど足が軽い!!

行けるぞ!

朝イチの爆歩だ!!

 

 

そして10キロ歩いて体がもうクソ重くなってきた笑笑

さすがに連日の疲れが溜まってきてるのか、上り坂が鬼きつい笑

 

うぬぬ笑笑

 

 

けど、ありがたいことに今日のコースは森林が多いので陰ってて暑くない

f:id:kakibayashi:20190301150222j:image

今日も森林が癒してくれる

もちろん昼飯も森林地帯で

 

 

そしてハーフ Done!

あと19キロだ、頑張れ俺と俺の足!!

 

水をのみのみしながら歩くも

残り15キロからかなり体が重い笑

 

 

粘りに粘って、ついにあと11キロ地点のサンティアゴ空港の横に到達!

 

そして見えてしまった笑

サンティアゴ・デ・コンポステーラが!!笑

f:id:kakibayashi:20190301150305j:image

 

遠くの遠くに小さく見えるコンポステーラの町の端っこ!

まだ11キロも先なのに、これが見えた瞬間体が一気に軽くなった笑

 

き、きたぁーーー!!

800キロも歩いたけど、ここが巡礼最後の地!!!

 

長かった!

けど、もうゴールは目の前だ!!

 

ニヤニヤが止まらんくなる笑笑

 

やっぱ達成感あるわな笑

 

 

そしてなんとかこの勢いで、残り5キロ地点の「歓喜の丘」に到達!

f:id:kakibayashi:20190301150342j:image

 

もう11キロ地点で歓喜してしまったので、ここではあまり歓喜することはなく笑

 

ちょっと休んだらすぐ、町を目指す!

 

 

 

 

そそそそそそ

そ、、そしてっ!!!

 

ついについたーーー!!!

f:id:kakibayashi:20190301150412j:image

 

もう来る前はコンポステーラがイマイチ覚えきれなかったが、もはや一生忘れることのないこの名前!!

 

 

 

アルベルゲに荷物を置き、ゴール地点のカテドラルを拝みに行った

f:id:kakibayashi:20190301150456j:image

 

そして、巡礼の証明書もカテドラル近くの事務所でゲット!

 

 

よく頑張ったよ俺の足

膝痛めた時はどーなることかと思ったけど、なんだかんだ800キロも歩いてくれた

前よりもタフになったな

 

そして、この偽クロックスも耐えてくれた

f:id:kakibayashi:20190301150522j:image

 

靴ズレして痛い目に遭うでって出発前に脅されたけど、なんだかんだ歩ききった笑

まじタフ!笑笑

たった1000円なのに笑

もう指の付け根の裏あたりがかなり薄くなってきてるけど、それでもまだ穴は空いてない笑

 

 

今夜はバルに行って、4日ぶりにまともな飯を食おう!!

 

 

 

 

 

こーして長きにわたったスペイン巡礼は幕を閉じたのであった、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだーーー!!!!

 

 

 

ここで重大発表!!

終わったと思わしといてごめんなさい!

実はまだこの先があるんです!!

 

 

たしかにコンポステーラは巡礼最後の地だが

その先に「世界の果ての地」ことフィステーラというスペインの最西端までいくルートがあるのだ!

 

そして、なんのイタズラか知らないけど日数的にもちょうどいい

 

ので、明日から4日間追加で果ての地まで歩くことに決定〜!!!笑笑

 

最高の感動と達成感はそこにとっておきましょうね笑

 

 

ってことで、

晩餐を食して、本当の終わりに向け明日から再スタートだ!

 

f:id:kakibayashi:20190301150715j:image


f:id:kakibayashi:20190301150723j:image

 

うみゃい

 

 

けどやっぱり寿司食いたいー笑笑