カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

スペイン巡礼に必要な持ち物、費用、期間など!

スポンサーリンク

たまには読んでもらってる人に、具体的な情報もお届けしよう!笑

 

ってことで、今回はスペイン巡礼に必要な持ち物、費用、期間、注意すべきことなどなどこれからスペイン巡礼行く人には有益なことを書くことにします😁

 

f:id:kakibayashi:20190310111149j:image

 

◯持ち物

基本的に身軽な方がいいです!

軽い人だとバックパック合わせても6キロとかで、重い人でも10キロでした

 

◎絶対あった方が良いもの

バックパック(腰と胸に固定具がついてるやつ。40リットルは欲しい)

・寝袋(アルベルゲには、ブランケットがついてないところが多い。夏だと暑いからいらないかも)

・レインコート(バックパックに被せるレインコートも)

・服、タオル(2〜3日分)

・手袋、帽子(冬のみ)

・ビニール袋(シャワーを浴びに行く時や、スーパーに行く時、飛行機の手荷物入れるのにも使える)

・プラグ変換・充電器

・洗面用具

 

◯あったら便利

・ハイキング用の杖(現地でも買える)

・ヒモ(ベッドに結びつけて洗濯物干すのに便利)

・イヤホン(アルベルゲではイビキうるさい人がどーしてもいるので、耳栓がわりににもなる)

・圧縮袋(冬は特に衣類がかさむので、あった方がいい)

 

△なくても良い

・延長コード

・本(かなり時間があるので、俺は4冊持ってって、全部読みきった笑)

・ドライヤー(アルベルゲにはドライヤーがない)

 

 

基本的にスペインでも必要になったものは買えるので、サポーターとか薬とかも必要になったら現地で買うのでも問題ないです

 

 

◯金額

・往復航空券 10万〜

・パリーサンジャンピエドポーまでのバスと電車 4000円

・(サンティアゴマドリードまでの航空券) 2000円〜

・巡礼中の食費と宿泊費 84000円

 

合計 19万〜

 

うん、かなり安い!!笑

 

 

実際には今回はサンティアゴからマドリードではなく、バルセロナベネチアに観光して帰ったので、マドリードへの航空券はスカイスキャナーで調べた値段です

あと、現地でハイキング用のスティックとレインコートを買ったのでさらに9000円くらいかかりました

食費もあまり外食せずにスーパーの食べ物ばかり食べていたので、かなり節約してます

 

冬以外だとテントとか自炊セット持ってけば野宿もできなくはないので、もっと安くなるかも!笑

 

まあ多く見ても30万あれば間に合いますね😁

 

※1ユーロ120円で計算してるので、時期によって多少変化します

 

 

f:id:kakibayashi:20190310111600p:image

 

◯期間と歩く距離(サンジャンピエドポー〜サンティアゴ〜フィステーラ)

・サンジャンピエドポー〜サンティアゴ  29日

→人によって違いますが、800キロくらいあるので、長い人でも40日。早い人だと25日とかで歩きます

 

サンティアゴ〜ムシア〜フィステーラ 4日

→110キロくらいなので、4〜5日でいけます

 

 

僕みたいな全くの素人でも1日20キロは歩けます

で、慣れてくると30キロでも歩けるようになります

中には40キロとかそれ以上を歩く人もいますが、無理すると当たり前のごとく次の日以降にひびいてくるので、無理のない距離を毎日歩くことがいいと思います!

 

 

◯冬の巡礼で注意すべきこと

冬の期間(11〜2月)は閉まってるアルベルゲが多いです

町自体は平均5キロに1つの割合であるのですが、小さな町だとアルベルゲが閉まってて1つもなかったりします

なので、出発する前にその日のゴール地点にアルベルゲがあるかどうか調べてた方がいいです

 

まず、出発時にインフォメーションセンターでもらったアルベルゲリストを見ましょう

で、ここで問題なのはあいてる期間と書いてあってもいざ行ってみると閉まってることが多々あります

 

なので、もう1つの手段

下記のページで確認します(11〜2月のみ有効)

http://www.aprinca.com/alberguesinvierno/

あいてるアルベルゲが書いてあります

が、注意すべきなのは、あいてるけど予約が必要なアルベルゲも書いてあることです

なのでよくホームページを確認しましょう

ここにあいつあるやつはあいてます!

 

あと、Androidだけなんですけどカミーノのアプリがあるようで、それを使うと今あいてるアルベルゲが分かるようです!

 

さらに言うと、少し大きめの町にはアルベルゲが何個かあるので必ず1つはあいてます

そして、さらに言うとゴールの町にアルベルゲがなくても、次の町まで歩ける体力が残ってるようなゴールを設定しておくのがいいです!笑

40キロとか歩いてさらに10キロ歩くことになったらかなりキツイので笑笑

 

 

そして1番いいのは、アルベルゲに電話をかけることです!

シムがあって、電話をかけれる人はこれが確実!笑

 

 

 

とまあいろいろ書きましたが、まあお金が底を尽きる以外なら大抵大丈夫です笑

 

コメント欄に書いてもらえれば、追加で情報付け足します😁