カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

5年ぶりのヒッチハイク いざ福岡空港へ

スポンサーリンク

モンゴル行きが決まり初日はなんとヒッチハイク福岡空港を目指す

 

飛行機の都合で21時の便しかなく、時間があるのでヒッチハイクで行くことにした

丸一日あるからおそらくいけるだろうという読み

最悪ダメなら夕方の新幹線に変更していこうと

 

とはいえヒッチハイクなんて5年ぶりの

緊張するし、久々すぎて人見知り爆発させそうだし、コロナもあって乗せてくれる人も少ないかもしれんし、いろんな意味でドキドキだ

 

朝おきて、9時半に家を出発

そして歩いていつもヒッチハイクで使っていた舟入の2号線沿いまで歩く

 

そして10時

ヒッチハイク開始!

 

f:id:kakibayashi:20230428210324j:image

 

交通量も場所もばっちし、あとは乗せてくれる人さえいれば!

 

始めて思ったけど、コロナ前よりなんか見る人が少ない気がする前なんて通りすがりの人とかドライバーから注目の的だったのに、今はなんかそこまでな気がする

 

変人だと思われてるのか、他人に興味を示さなくなったのかは分からないけどそんな気がする

 

そして開始から30分

ついに1台目が止まった!

 

廿日市の方まで行くけど、乗ってく?」

 

記念すべきお一人目

廿日市まで行くからと宮島SAまで載せてくれることに

 

「ありがとうございます!」

 

話しいると、業種が少し近かたりして仕事の話とか出身が呉らしくてその話とか思ってたより普通に話せた

 

あげく結局時間あるからと玖珂のパーキングまで送ってくれた

 

ありがたやありがたや

 

おかげさまで幸先よく高速インできました!

 

大工やってるので何かあったら連絡してくださいねと連絡先を交換してバイバイ

 

11時15分に到着

そこから休憩するまもなく再びヒッチハイク

 

f:id:kakibayashi:20230428210354j:image

 

今度はパーキングの出口手前でヒッチハイク

 

大きくもないが小さくもなく車もそこそこいるパーキングだがなかなか止まってくれる人はおらず

あっという間に1時間が経過

 

うむむ、苦戦しそうな予感

 

やっぱ一台一台声かけて行かないだめか

 

そーこーしているうち1時間半経過

 

相変わらず止まるひとおらず

 

そろそろ焦り出す

 

まだ福岡空港まで遠いし、乗り継ぎの時間考えたらあんまり余裕がない

 

13時になってもダメだったので意を決して声掛け開始

 

声かけだすとやっぱり早いし確実

15分で乗せてくれる人が見つかった

 

2台目は仕事で福岡まで行くというおじさん

まさに福岡までいくんだけどねー、これ仕事の車だからねーと一回断られるも、見かねて結局乗せてくれた(笑)

 

助かりました!

 

仕事の車だから次の下松までね!とか言いつつも、話しているうちにどんどん進んでくれる

 

仕事は某大手の会社らしくて、その話とか趣味のキャンプの話とか、家族の話とか、結婚の話とかいろいろ話してうちに結局福岡空港まで送ってくれることになった

 

可愛い子には旅をさせよだから、あえて小さいパーキングに降ろそうかな〜

なんてツンデレなことを言うけど、結局は優しいおじさん

空港のターミナルまで連れてってくれた

 

長いドライブありがとございました!

 

ソロキャンプが趣味らしくて、じゃあまたどこかのキャンプ場で合うかもしれないですね^ ^

と別れの挨拶を交わしバイバイ

 

 

ありがたいことに2台で福岡空港まで着き、16時15分にはゴールした

 

まだ少し時間があったので、福岡に住んでる友達に連絡

急だったからどーかなと思ったけど夕ご飯に付き合ってくれた^ ^

 

ヒッチハイクで来たこと話したらかなりウケてた(笑)

その子はその子で自分で思いついたキャリアのためのサービスを作っている子で、すごいし話すとやっぱり刺激になる

 

最近でた映画「winny」の弁護士の壇さんに近々会う機会があるらしくて、モンゴルのゲルの写真送るから壇さんとの写真よろしくね!と行ってバイバイ

 

再び福岡空港に戻って、チェックイン

 

いざモンゴルへ!