カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

カンボジアのダイソーって1.9ドルやねんで?知ってた? 〜激動ツアー2日目〜

スポンサーリンク

関西人じゃないやつが、エセ関西弁使うのってやっぱりうざいんかな?
まーいっか!笑
 
 
プログラムスタート初日から睡眠時間1時間ちょいとか、まじで笑えるわーーい
 
けどね、以外と眠くない
海外にきてると環境があからさま違うから緊張感からかアドレナリンが出てるのか、全然眠くなかった
 

激動ツアー2日目

いってみよーー!
 
まずは朝食
初のカンボジア料理
f:id:kakibayashi:20160310010922j:image
 
薬草風味のスープに春雨の麺
超あっさり系で体に良さそう!
 
なぜか箸入れの中にお湯が入っていて、箸が温められてる
そして、横の置いてある調味料の臭さ
この不衛生感やっぱ海外やー(笑)
 
 
 
朝食の後はキリングフィールドと呼ばれる、カンボジアの負の歴史を伝える処刑場へ
ポルポトについて詳しくは知らない
けど、カンボジアを旅する上でやっぱりこの歴史は知る必要がある
 
知識人だからという理由だけで、国民の3人に1人の人が殺された国
所詮観光客の俺じゃあ
当時の恐ろしさのほんの少ししか理解できていないけど、紹介していこう
 
 
まずはこの写真これギザキザした葉っぱが何に使われたかわかりますか?
 
f:id:kakibayashi:20160310011009j:image
 
これは、鋭くて硬いため人の首を切るのにつかったんだとか
喉を切られたら叫びたくても叫べない
想像しただけでも鳥肌がたつ
 
 
お次はこの写真
f:id:kakibayashi:20160310012239j:image
 
右の方に見える布切れと左の方に見える白いもの
これは殺された人が着ていた服の切れはしとその人の骨
さすがにリアリティーがありすぎる
 
 
至るところに当時のむごさを感じさせる傷跡が残っていて、この木なんかもそう
f:id:kakibayashi:20160310012041j:image
 
上の方が黒ずんでいて、下の方と比べて幹の肌がボロボロになっているのが見て分かる
これは、赤ちゃんなんかを殺すときに使った木で、足をもって勢いおく頭を木に叩きつけたためにこんな跡が今も残ってるんだとか
 
 
最後はこの写真
f:id:kakibayashi:20160310012501j:image
 
ものすごい数の頭蓋骨と骨
多くの人が、理不尽な理由で低予算かつ残忍に殺された
 
 
キリングフィールドには、常に大音量の曲と発電機音が流れていたらしい
宗教的なクメール語の曲と「バタバタ」いう発電機の音が聞こえる中、拷問されて殺される
実際に聞いてみるとかなり鳥肌がたった。
恐ろしすぎる
 
 
 
キリングフィールド見学した後は、日本語学校
元気で笑顔が素敵な生徒たちと、質問合戦した
f:id:kakibayashi:20160310011921j:image
 
みんな1年とか2年とかしかやってないのに日本語うまいなー
俺ら英語9年もやってんのに
このレベルな、笑
 
 
そのあと、そこを経営されている山本社長とお話させていただいた
山本社長はそこ以外にもカンボジア経済特区的な場所を作ったりといろいろされてるのだけど、
僕は自分の進路に関するモヤモヤをぶつけた
 
 
俺はこれからの進路がモヤモヤしてて決まらない
今興味あるのは旅くらい
どーいう自分になりたいかも、何をしていきたいかも分からない
どーすればいいのでしょうか?と
 
 
山本社長は曰く、
判断材料が今の俺には全然足りないからとりあえずそれ得ないといけない
てっとり早いのは
  • 憧れの人を見つて、実際に合う
  • 本を読む
  • 行動しまくる
この3つ
そこから俺は、旅で生きてる人に会う旅ってのをやってみたいと思った
旅で生きていく面白さとか、やり方とか知りたい
 
やっぱり憧れの人がいるとわかりやすくていいなー
その人を目標に今何すればいいか考えればいいんだから
 
 
質問以外にもいろいろ教えていただいた
 
生きていく上で
英語、IT、財務
のスキルは持っておいて損ないこと
 
何かの選択があって、一方は未知のことに挑戦する方で、一方は現状維持でやっていく方 とき
挑戦したときと現状維持したときのそれぞれのメリットデメリットを考えることが重要ってこと
 
やりたいことがあって、それかかなり困難な場合
無理と思うんじゃなくて、それを達成するために必要なこと、今できることを全て考えてその上で今の自分の限界まで頑張る
それが、自分が目指す方向へ確実に進歩するためのコツだってこと
 
 
やっぱりばりばりの経営者だけあって、やること明確化してるし、自分をわかってるし、何よりもガツガツしてる
強いな〜
この一言につきる
 
ありがたいお話を聞いて、少しモヤモヤを晴らしたところでお次はこれ
 
 
 
激動ツアー恒例の「ぶっ飛びチャレンジ」!!
 
正直内容聞く前はなめとった(笑)
どーせ何か買い出しにいくとかそんなもんだろって
けど、時間のわりになかなか内容がいっぱいあった
 
時間は6時間くらいなのに対して課題は5つ
内容はネタバレ厳禁なのでまた今度(笑)
 
 
チームは2つ
チームAは
ちゃありぃ、みんみん、しんちゃん
 
チームBは
おれ、せいちゃ、りりぃ、しろみ
 
ちゃありぃとみんみんは海外旅行経験者じゃけんなー
手強い
 
俺らはほぼほぼ未経験組
だいじょぶか(笑)

f:id:kakibayashi:20160311164117j:image

 
 
 
時間がないとか言いつつ、昼食食べるのもミッションの一つなので、作戦会議も兼ねてランチ
 
雰囲気よさげ!って入ったところがバリバリ日本食屋だった
まだカンボジア料理もまともに食べてないのにいきなりオムライスかよ(笑)
この旅最後くらいに食ったらサイコーにうまかったろーなー
 
 
作戦会議の結果とりあえず一つ目のミッションをすることに、
渡された地図に載ってた店に歩いていくと、なんとここでは作れないと!
そこでアドバイスもらって、他の店を探すもなっかなか見つからない
 
2軒目にいったところもダメでたらい回し状態
うぬーー
この暑さで歩きまくってかなりしんどい
トゥクトゥク使おうにも、渡されたのが100ドルなので、乗れない
両替もルール上不可
 
時間たつし、体力減るし、ミッションこなせてないし最悪な状況やー
 
かなりの諦めモードで歩く中、たまたま渡った信号の先にコピーらしきものが!!!
お!?
これはもしかしたらもしかするかも!?
 
急いで店にかけこむと、なんとそこには目的のの物のサンプルが!!
きたーーー!!!!
 
ここ見つけるの何時間かかった(笑)
一つ目のミッションからして難しすぎだろ!!
 
けどやっと一つミッションこなして、みんな一安心
 
続いてのミッションは二つ目のミッションへ
速攻でトゥクトゥク拾って目的の店へ
5ヶ月ぶりのトゥクトゥク
 
 
ちょーー気持ちいいー!!!!!笑
風が!!
風が吹く!!!笑
風が吹いてるよーーー!!
 
10分後、到着
日本と一緒やん(笑)
なんら変わりない
 
けど、
物価日本より安いけんなー
いっくらかなーー
 
 
高っ!!!!?!?
日本でも高いけど、タイでその値段って安くなくない!?
おらにはわっかんねーーよ
 
そーこーしてる間に残り2時間
時間がないからもう、残り2つの内どちらかだけにすることに。
 
多数決で決定
かーらーのー
セントラルマーケットへ
 
なに買って◯◯するー?って考えながら歩くこと30分、、、
全然決まらない!!!
最終的に、何かに△△書いて付加価値つけて、ジュース買って場所変えて◯◯するかの2択に迫られる
 
結果、筆とか売ってないからジュースを買うことにした
買うときババアといざこざがあったものの、8💲で24本のジュースを購入
ってことで、一本あたり1333リエル以上で××すれば大丈夫や
なんで、一本あたり2000リエルで××することに
 
この時点で残り1時間半
とりあえず場所を自分たちのホテル近くに移そうってことになって、トゥクトゥクでホテルへGO!
 
そう決めたところまではよかったものの、プノンペンの夕方は混む
混みに混む!
混みすぎてバイクのおじちゃんと目が合う!
合って笑顔になる!
微笑ましい、サイコーか!
 
ってなやり取りを合ってる間に無情にも時間はすぎていく、、、
信号待ちでりりぃがまさかのトゥクトゥク乗ったままバイクのってる人に××するも、さすがに無理だった(笑)
 
そのめちゃくちゃ感好きやで👍🏻笑
 
やっと宿着いたらもう残り20分
しゃーないから路上で外国人追っかけて××するも、もちろん断られる
そりゃそーよねー
逆だったら怪しすぎるもん(笑)
 
てなわけでタイムアップ!!!
最後のミッションはできず、、、
あとはチームAの結果次第やなー
 
なんかチームAのみんな笑ってて怖い(笑)
そんなうまくいったんかいな〜
 
そして結果発表
チームAは
ミッションを4つこなした
 
うむむむむ、、、
なかなかやるなー
 
俺らはというと、
ミッション3つ成功
 
負けとるやん(笑)
結果発表聞く前に負けとるのわかってもーた
おつでーーす
一応結果発表聞いてみるか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「勝者は、、、、チームB!」
なぬ!?!?
まさかのまさか!
 
なんかびっくり
喜んでいいんかな?笑
 
勝利の喜びもつかの間
激動ツアー夜の部が待っているということで、バーへ移動
たかやんさんという方が経営するバー
すごい明るくて陽気で、盛り上げ上手な人だった
f:id:kakibayashi:20160311164326j:image
 
バーテンって聞き上手で盛り上げ上手で、相手を気持ちよくさせる仕事みたい
たかやんさんと話してて思ったこと
相手を立てて、いろいろ話させて気分を良くする
なかなかの難しそうだなー
けど、確実に生きていく上でめっちゃ役立つスキルになる
 
やっぱり疲れてると酔いがまわるなー
いっつもなら調子乗ってガバガバ飲みたいところだけど、乗りすぎたら吐きそうや(笑)
その上、やまもとさんのおごりでシャンパンまで飲ませてもらった
かなりギリギリまでまわったわー
 
これで今日も終わりかー
気持ち良く寝れるわーー
お疲れ様でした!!
ってちゃうわ、激動様でした!!!
 
 
 
 
 
 
え、まだ今日は終わりじゃないって??
もう一回戦あるって?
まじか、
 
酒飲んでかなり回ってるところからのクラブ
行ったことないけんかなり緊張したー
クラブってなにすんの!?
ってくらいのレベルじゃけんね
 
入る前から聞こえる爆音
大丈夫かいな
f:id:kakibayashi:20160311164440j:image
 
入ったらもうわやくちゃ
音うっさすぎてわけわからんし
みんなめちゃくちゃに踊りよるし
ルールなんかないんやなー
なんか頭ぶっとびそー
 
 
 
こんなところに来ても攻めきれない自分がいるのが情けない
調子に乗り切れてない!
くそ!頭のネジふっとばしたい!!
バカになりてーー!
 
まあなんだかんだ楽しかったけどね(笑)
 
 
 
余裕で日を超えて、クラブ終了
クラブって飲まないとお金かかんないのね(笑)
 
もう疲れもたまってるし、アルコールも回ってるし、身体的には攻めきったわ
 
宿に帰った爆睡決定やなー
運の良いことに、明日の集合は8時過ぎ
安心して寝れますわ
 
ベッドに倒れて寝落ちした
 
ボスッ
 
To be continue
 
 
ブログランキングに参加しています。今日くらいおしてやってもいいかーなんて思ったら。どーぞ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村