カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

田舎に泊まろう! 〜遊牧民体験記〜

スポンサーリンク

今日はゲルに泊まれる日

 

今回の旅のメインイベントだ

 

朝9時、泊まっていた宿までゲルの人が迎えに来てくれた

 

ドライバー兼宿の主人であるゾクトさんはありがたいことに日本語が話せた

しかもかなり流暢

 

おかげでモンゴルに来て気になってたことをいろいろ聞けた

 

途中でゾクトさんの奥さんも拾ってゲルへ向かう

 

ウランバートルから1時間ちょっと離れたテレルジ国立公園というところへ

 

ウトウトしてるうちに到着

 

すぐにワンコたちが出迎えてくれた

 

f:id:kakibayashi:20230508210926j:image

 

待望のゲル

ゲル中のゲル


f:id:kakibayashi:20230508210936j:image

 

モンゴルの草原によく馴染む

 

 

外は風が強く、寒い

 

こっちの人がよく飲むという塩味のミルクティーを振る舞ってもらった


f:id:kakibayashi:20230508210923j:image

 

日本人でいうお茶的な感覚で飲んでるっぽい

 

 

外には牛、羊、ヤギ、馬が100匹以上もいる


f:id:kakibayashi:20230508210917j:image 

 

子羊たちは特にかわいい^ ^


f:id:kakibayashi:20230508210939j:image

 

 

お昼ご飯前に馬を探しに行くといって、バイクの後ろに乗せてもらって草原を駆け抜けた


f:id:kakibayashi:20230508210914j:image

 

すさまじく気持ちいい

 

舗装もされてないし凹凸も激しい道なのに慣れたもので跳ねながらもスイスイ走る

オフロードバイクのすごさを知った

 

あと、丘ばかりで目印が少ないから素人だとすぐ迷子になりそう

どこまで行っても丘

 

そして道中の牛のフンをマリオカートのアイテムのごとく踏んでいく(笑)

石は華麗によくていくのにフンは回収していく(笑)

 

そしてご帰宅


f:id:kakibayashi:20230508210933j:image

 

ゲル

あぁーゲル

 

 

昼からは乗馬をさせてもらった

 

ゾクトのおじさんが先導してくれる

想像しうる最大級のモンゴル民族(笑)


f:id:kakibayashi:20230508210920j:image

 

ちなみにサービス精神とかじゃなくて普段着これらしい

さすが遊牧民

 

馬からの眺めは結構高くて、想像以上に縦揺れがある

馬が小走りするだけでかなりケツが痛い(笑)

 

けど浸り具合はさいこーー〜


f:id:kakibayashi:20230508210906j:image

 

モンゴルの大草原を馬で歩く

 

インドの砂漠でラクダに乗ったのを思い出す

 

大自然の中、1人ほっぽり出されるこーいう瞬間は何にも変え難いなーと思う

 

大自然の中孤独に浸る

28歳になっても、いつになってもサイコーの瞬間だなー〜

 

さいこーに浸りながらもケツが限界になってきたので帰宅

 

 

帰ってから夜の暖房のための薪をおじさんと一緒に切ることに

 

まさかの旧時代の道具(笑)

 

f:id:kakibayashi:20230508210930j:image

 

江戸時代とかに日本人が製材するのに使ってたよーなやつやん(笑)

しかも2人仕様(笑)

 

チェーンソーとか使わんのんや

 

けど今回においては逆に現地ぽくて良い

 

2人で仲良くギコギコ

日本にいて大工してるから薪なんてタダに思ってたけど、ここでは木を見つけてくるのも切るのも大変

資源の貴重さを思い知った

 
f:id:kakibayashi:20230508210910j:image

 

 

そして夕ご飯

 

f:id:kakibayashi:20230508221943j:image

 

あったかいご飯を食べれる

あったかい部屋で寝られる

ありがたみを感じながら、ゲルで眠りについた

 

おやすみモンゴル。