カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

世界の車窓から 〜モンゴル日帰り電車旅〜 

スポンサーリンク

福岡からソウルを乗り継ぎウランバートル


朝の5時

無事モンゴルの首都ウランバートル到着

気持ちはワクワクだけど、ヒッチハイクからのエコノミーで座って寝て夜中の1時とかに乗り継ぎだったから眠い(笑)

とりあえず空港内の換金所で円をモンゴルの通貨トゥルグに変えた
学生のころは空港は換金の手数料が高いから町に出てから換金してたけど、今は社会人リッチなので空港で全部換金してやった

 

そして驚いた

10万交換しただけで、200万くらいの札束になった💵

財布に入り切らず笑う笑

換金所の人も思わずニヤニヤして、お金入れる袋をくれた笑

 

f:id:kakibayashi:20230424231855j:image

 

↑ほぼ同じ金額でもこんなに違う

 

モンゴルのインフレ恐ろしや

 

そしてスマホのsimをmobicomというモンゴルのケータイ会社が空港にあったので購入

7GBで驚愕の安さ400円

やっぱ現地のsimに限る

 

電波とお金を手にしたので、空港からウランバートル市街へと繰り出す

 

白タクのおじさんを捕まえウランバートル

ウランバートル市街へは空港から50キロも離れてて、日本ではタクシーで行くなんて恐ろしいけどモンゴルでは70000万トゥルグ(2700円)で行けた

ガイドブックに書いてた値段よりかはだいぶ高い気もするが、日本のお金感覚から考えるとだいぶ安いし良しとした

 

空港からしばらくは何もない大草原

聞いてはいたけどほんと何もない(笑) 

 

タクシーに乗って45分、だんだんと町が見えてきた

そして市内に入って早々ものすごい渋滞

聞いていた通りウランバートルは渋滞がすごい

町まではスイスイだったけど、そこから駅まで歩くスピードと変わらないくらいゆっくりだった

 

そしてウランバートル駅に到着

なぜここにきたかと言うと、今日は日帰りで電車旅をしよーと思ってるからだ

 

まるで世界の車窓からを見ているような、大草原の中を走る電車

そんな画に惹かれ、電車旅を決めた

 

モンゴル駅の左手の建物に入ってチケットを買う

チケット売り場の人も英語ができて、なんとか無事往復のチケットを買えた

 

他の方が日帰りでマンダルという町に日帰り電車旅をしてて、それと同じプランにすること

 

モンゴルで多くあるCUというコンビニで昼ごはんを買い、列車を待つ

 

f:id:kakibayashi:20230428205320j:image

 

そして早速モンゴルの寒さに驚く

4月後半だと言うのにまあまあな雪が降っている(笑)

広島の冬のピーク並みに寒い❄️

たまらず駅の待合室へ

 

そして10時半に電車に乗り込む

ちなみにモンゴルの列車は完全個室の1等級、半個室の2等級、一般席の3等級に分かれているらしく今回はローカルの人々も見てみたいので2等級にした

 

みんな田舎に帰る感じなのか、食べ物を持ち込んだりブランケット被って寝転んだり重い思いにくつろいでいる

 

そんな中、小さなモンゴルガールが走り回って自分のお菓子を周りの人に配ってあげて回ってた

 

最初は警戒していたのか外国人の僕には話しかけてこなかったけど、最後になってお菓子を持ってきてくれた🍘

 

かわいい(笑)

 

僕はモンゴル語分かんないし、向こうも英語なんて分からないけど、照れながら何か話しかけているのがとても可愛い

 

外を一緒に眺めては話しかけてきたり、お母さんに英語を聞いてカタコトで英語を使ってみたり、とってもとっても可愛かった

 

最後はじゃれて遊べるほど仲良くなれた^ ^

 

人見知りだし、モンゴル語できないからなかなかローカルの人と関われとは思ってなかったけど、初日から早速こんな感じで触れ合えてとても満足

 

駅を降りたあともずっと窓から手を振ってくれてた

 

f:id:kakibayashi:20230428205215j:image

 

みなさんありがとうございました✨

 

 

マンダル駅に着いてから、周りを散策

特に何かあるわけではないけど、その何も無さも日本人の僕には珍しい

 

f:id:kakibayashi:20230428205544j:image

 

作りかけの建物


f:id:kakibayashi:20230428205547j:image

 

ボーとする牛


f:id:kakibayashi:20230428205550j:image

 

ほんとに何もない

 

 

1時間くらい散策して駅に戻る

 

帰りも電車に揺られながら車窓からの眺めを味わった

 

f:id:kakibayashi:20230428205824j:image

 

ちなみに、列車内はこんな感じ


f:id:kakibayashi:20230428205821j:image

 

インドと形は似てるけど、インドより綺麗(笑)

ちなみにトイレと線路上に流す形らしくインドの同じ

 

17時ごろにウランバートルへ帰還

列車で一緒になった人におすすめしてもらったレストランで夕食を食べ、明日に備えた

 

f:id:kakibayashi:20230428210045j:image

 

明日からは2泊3日でゲルに泊まる!

今回の1番の目的でワクワクだ^ ^