カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

2時間で簡単ゲル・ビルディング!

スポンサーリンク

テレルジ国立公園2日目

 

モンゴルの朝がやってきた

 

f:id:kakibayashi:20230508223328j:image

 

 


f:id:kakibayashi:20230508223311j:image

 

モンゴルらしすぎるモンゴル

 

今日は丸一日、遊牧民ライフを体験する

 

朝ご飯を食べたら、みんな一服する間もなく外へ仕事をしに出る

 

午前中はなんとゲルを建てる!

 

昨日トラックにゲルの材料が積んであるのは見てたけど、なんと早速こんな体験ができるとわ!笑

 

初めに材料をまくばり


f:id:kakibayashi:20230508223321j:image

 

外周のフェンスを立ててそれに乗せるようにして屋根を組んでいく


f:id:kakibayashi:20230508223304j:image

 

そして周りに羊毛の断熱材を巻いていき


f:id:kakibayashi:20230508223308j:image

 

その上にシートをかぶせてロープで縛ったら完成!!


f:id:kakibayashi:20230508223325j:image

 

どーやって作るんやろ!って気になってたけど、作ってみると案外簡単!

2、3回建てたら自分でも出来そうな気がした

 

けど、素材も自然素材で釘とかビスとか使わずに縛ったり引っ掛けたりするだけでこれができるのはよく考えられてるなと思った

 

しかもそれが今の時代も家として使われてるってのがすごい

 

2、3時間で建てあげてお昼ご飯

 

昼からはまたおじさんが乗馬させてくれたり、家畜の世話をしたりした

もちろん今晩用の薪割りも


f:id:kakibayashi:20230508223331j:image


f:id:kakibayashi:20230508223335j:image


f:id:kakibayashi:20230508223315j:image

 

羊は臆病だからこんな詰め込まれる方がいいんだろう

人だったらストレスで死にそう(笑)

 

そして日暮れ


f:id:kakibayashi:20230508223337j:image

 

モンゴルは緯度が高いせいか、この季節は日が長い

この日は21時前とかまで外が明るかった

 

そしてみんなで夕食を食べた


f:id:kakibayashi:20230508223318j:image

 

花金だからか子供やら親戚やらわいわいしてる

 

 

夜、星を見に外へ出たら満点の星

360度どこを見ても星!星!星!

まるでプラネタリウムの中にいるような綺麗さだった✨

 

いい意味で孤独を深くまで味わった