カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

ヒッチハイク四国1日目

スポンサーリンク

岡山の初ヒッチハイク旅からはじまり今回でなんとpart4!

ってことで、今回はお盆の帰省ラッシュを利用させていただいてヒッチハイク
(前回までのまとめはこちらから
 
しかも今回は相方付き!
県大の友達と2人でやるのでだいぶ気が楽(笑)
3日間に及ぶヒッチハイク旅のはじまりはじまり〜
 
三原からスタート
今日は高知県高知市のひろめ市場を目指します
合流してすぐ、昼ごはんも食べずに国道沿いへ向かうというフットワークの良さ(笑)
1回目は安定の2号線沿いでヒッチハイクを狙います
 
1ヶ月ぶりで少しテンション高めのヒッチハイク(笑)
めっちゃ手振ってみたり、ベタに👍してみたり
その子の先輩や友達がちょくちょく前を通って、よけい面白くなってくる(笑)
 
バス停があって車が止まれるポイントもあり、絶好の条件!
かと思っていた。笑
開始30分、、、
ドライバーみんな笑ってはいるものの止まってくれる気配なし
ここ出れないと話しにならない、そんなこと思いながらも2人で交代しながら頑張ること50分。
RX-8が、目の前駆け抜けてった。
と思ったらバス停で停車!
 
ウソ、スポーツ系の車で乗せてくれる人いるの!?
とか半信半疑で追っかけていくと、若いお兄さんが松山まで行くからいいよと乗っけてくれることに!
確実にヒッチハイクした車種のレパートリー増えていってます(笑)
 
お兄さんは2歳年上で今年就職したばかりだとか、車の救急整備を行なってる某有名会社で働いてるらしい
これはまたいつかお世話になるかもね
四国の話しや、RX-8の話しとか、しまなみ街道の話しとか、花火大会の話しとかしてる間にしまなみ街道あっという間に駆け抜けていきました
 
四国上陸した今治あたりでおろしてもらいました
お兄さん対応が優しい!
写真まで撮ってくれました
f:id:kakibayashi:20150815083705j:image
明日友達とかずら橋にいくというお兄さん
また明日会いましょう!
 
ってことでコンビニ近くでおろしてもらって、少し休憩。
そして四国ってセブンがない?んですね
友達に言われて初めてしりました
そんな話ししながらも、
コンビニ前で再びヒッチハイク開始!
 
今度はスムーズに行きたいところ
高知 と書いたスケッチブックでがんばる!こと15分
コンビニ入ったと思った女性の方が後ろから声かけてくれる!
(今回から軽量化と利便性のためダンボールやめてスケッチブックに変えました。)
小型のバンで、目指していた高知市まで乗せてもらえることに!
 
その女性の方は下道で高知までいくらしく、四国山地の山道をぐねぐね行くことに、
霊感が強くてたまに感じるらしく、夜の四国山地はでるのだとか、トンネルも長いもので5.4キロとかあって夏なのに涼しいし、夜じゃなくてよかった(笑)
野生の猿もいたし、河童が出るらしい川とかもあって、四国楽しいな(笑)
 
そんなこんなで四国山地をこえ、その女性家にいって旦那さんと合流。
個人の雑貨屋をしているらしく、家のなかにはハンドメイドの雑貨がずらり!
 
さらき、そこからわざわざ車を再びだしてひろめ市場まで送ってくださいました。
それでさよならかと思いきや、そこから四国のおすすめガッカリスポットのはりまや橋まで見せてもらえました!優しすぎる。笑
f:id:kakibayashi:20150815225220j:image
 
からのひろめ市場まで来てくれて、おすすめの店を教えてくださり、そのあげくお盆で混んでて席が取れそうにないからと地元民の力で席確保までしてくださいました、、、
高知県民の心からの優しさに触れ、今日はお腹いっぱいです( ̄ー ̄)笑
f:id:kakibayashi:20150815225355j:image
本当にほのぼの楽しくてさいこーのご夫婦でした!
 
お腹いっぱいとか言ったものの、やっぱりご飯も食べたいので、確保していただいた席で海鮮丼とウツボの唐揚げとクジラの串カツを食べました
f:id:kakibayashi:20150815225455j:image
海鮮丼はともかくウツボとクジラなんとも言えない変化球だった(笑)
 
ほろ酔い気分のまま今晩はネカフェに泊まることに、
一泊1800円くらいのところを見つけて寝ましたとさ
めでたしめでたし。
 
明日はかずら橋を目指します!
お楽しみに
f:id:kakibayashi:20150815225903j:image