カキバー旅行記

ヒッチハイクに始まり、日本一周、オーストラリア一周、、、 考え、気づき、知る。誰の人生でもなく、自分の人生を歩むために Twitter→@kctikimono Facebook→柿林春輝

スポンサーリンク

スペイン巡礼 〜ルーブル美術館は鬼広い〜

スポンサーリンク

やっとこさパリに着いた〜

日本を出発してから丸一日以上かかった

 

空港乗り継ぎを共に戦った戦友のお兄さんともお別れし、とりあえず宿へ向かうことにしよう

 

宿は行く前に友達のななこちゃんからおススメしてもらった、ドリームハウスというところ

 

フランス語が分からないから、ところどころに書いてある英語を見て、必死の乗り換え2連発

 

やっぱ言葉が分からないと、まじで何をするのも超苦労する

オーストラリアにワーホリっでいって、初めてシドニーについた日を思い出すなー

 

パリは華やかでお洒落なイメージがあったんだけど、いざ来ると意外と汚い

というか、日本が清潔すぎるのかもしれないけど

電車の中も綺麗ではないし、街中も落書きだらけ

人も白人ばっかりかと思いきや、黒人や黄色人種の人もいっぱいいて、すごいミックスな感じ

 

やっぱり来てみないとわかんないよね

 

昼の3時にドリームハウスに到着

そっからシャワーを浴びて8時まで爆睡

フリーの夕食を食べて、明日のための情報をワイフィーで調べて、この日は早めに寝た

 

 

 

そして次の日

 

 

今日は一日観光しよう!

せっかく華のパリに来たのだし

 

ってことで、パリのベタ観光地ツアーのはじまりはじまり〜

 

今日はあいにくの小雨だけど、明日にはパリを出るから観光は今日にまとめるよー!

 

まずはサントシャペル教会へ

地下鉄でパリの中心にあるCatelet駅から南に歩くこと15分

 

事前情報だと、パリ一のステンドグラスらしい

入場料は8ユーロ

真冬の小雨なのもあってか、それほど並んでもいない

 

これがサントシャペル教会だ

 

f:id:kakibayashi:20190128124632j:image

 


f:id:kakibayashi:20190128124639j:image

 


f:id:kakibayashi:20190128124625j:image

 


f:id:kakibayashi:20190128124648j:image

 

 

おぉーー〜

たしかに、ステンドグラス綺麗!

天井も星空みたいできれいだなー

 

すごいすごい

 

 

 

けど、これでパリ一のステンドグラスってまじ??

 

言うほどサイズも普通。

 

ステンドグラスは作るのがものすごく大変!ってことか!!

なるほど!

 

にしても、この広さで8ユーロとかまじか

 

 

と、帰ろうとしていると、

あ、入り口の横に見えづらいけど隠し階段あるやん

 

 

そして二階へ上がって驚いた

 

 

f:id:kakibayashi:20190128125121j:image

 

f:id:kakibayashi:20190128125103j:image

 


f:id:kakibayashi:20190128125110j:image

 


f:id:kakibayashi:20190128125132j:image

 

さすがパリ一!!

ですよねーー!!笑

こっちが本物ですよね!笑笑

 

っていうオチでした笑

 

 

続いて、サントシャペルの近くにあるノートルダム教会

 

事前情報だと、かなり大きな教会らしい

 

って情報雑!笑

 

 

歩いていてわかったけど、入場料も無料らしい

 

 

入場料無料なのもあってか、ちょっと並んでる

f:id:kakibayashi:20190128125817j:image

 

たしかにでかい!!

こんなでかい建物を700年も800年も前に立てるんだからすごいよなー

 

日本だったら5年で地震で無くなりそう笑

 

中に入って、さらに大きさに驚かされる

 

f:id:kakibayashi:20190128131451j:image

 

天井もたけー〜


f:id:kakibayashi:20190128131444j:image

 

ステンドグラスもでかい!

 

f:id:kakibayashi:20190128131550j:image

 

この青なんか好きやわー


f:id:kakibayashi:20190128131557j:image

 

 

やっぱキリストはすごい

こんな教会世界中に建てるだけの影響力があって

2000年経った今でも世界中に信者がいる

 

日本帰ったら聖書ちゃんと読んでみよ!

 

 

たしかにこんな建物が残ってるのもすごいけど、2000年越しにこんなにも世界中に影響する人がいるってのはすごいなー

釈迦然り

 

いまの人で2000年後世界中に影響してる人っていないと思う

名前が残る程度ならあるだろうけど

 

って考えたらやっぱキリストすごいなーー

釈迦然り

 

同じこと2回いっちゃったね

 

そろそろつぎのところいこーか笑

 

 

ルーブル美術館の近くで昼ごはんを食べて、昼からはルーブル美術館に参戦!

 

噂に聞いていた、アンケート攻撃を受けたけど、スルーしてルーブル美術館

(アンケートに答えてもらうのに見せかけて、すられるらしい)

 

 

f:id:kakibayashi:20190128133649j:image

超有名なピラミッド

 

これが入り口になってるのは初めて知った!

 


f:id:kakibayashi:20190128133642j:image

中には金色のアートがある

 

ピラミッドの中のパワーか何かを表現しているのかなー

 

 

あー、ピラミッド入ってみたい

 

 

チケットを買っていざ入場

事前情報だと、ちゃんと見ようと思うと1ヶ月くらいかかるらしい、、

ってくらい広いし作品数もとんでもない

 

閉館の18時まで、見まくってやる!

 

ここからは、ルーブル美術館のアート達をご覧ください

 

 

f:id:kakibayashi:20190128134215j:image

ミロのビーナス

 

f:id:kakibayashi:20190128134630j:image

 


f:id:kakibayashi:20190128134541j:image

サモトラケのニケ

 

f:id:kakibayashi:20190128134645j:image

みんな大好きモナリザ

 

f:id:kakibayashi:20190128134807j:image

人がたかってるからすぐ、分かる笑

 


f:id:kakibayashi:20190128134606j:image

民衆を率いる自由の女神

 

これもどっかで見たことある!

 


f:id:kakibayashi:20190128134534j:image

野菜でできたおじさん

 

なんか見たことあるよ!


f:id:kakibayashi:20190128134557j:image

イースター島のモアイ

 


f:id:kakibayashi:20190128134549j:image

 


f:id:kakibayashi:20190128134615j:image

天井もものすごい装飾

 


f:id:kakibayashi:20190128134637j:image

なんて書いてあるのか気になるな〜


f:id:kakibayashi:20190128134527j:image

 


f:id:kakibayashi:20190128134622j:image

キリストやっぱすごいね

絵画の半分くらいがキリストに関するものだった

 

写真はこれだけしかとってないけど、ほんとにものすごい作品数

見ても見てもキリがないくらいある

 

しかも、ルートが分かれているから迷子になる笑

 

後半からもはや見疲れして、あんまり何も感じなくなってしまった笑

 

そして歩き疲れた

最初らへんは、美術館のいたるところにベンチがあるからなんでだろーなーって思ってたけど、その意味がわかった

 

長すぎて、休憩がいるわこれ

 

 

半分以上はたぶん見たかな!

もはやどれくらい見たのかもよくわからない

あと、ハンムラビ法典が最後まで見つからなかったのが悔しい!笑

 

夜はエッフェル塔凱旋門を見て帰ろうと思っていたけど、雨と風が強くなってきたので中止

 

もう夕食たべて、帰ろう

 

ドリームハウスの下にあるレストランでハンバーガーを食って今日はおしまい

f:id:kakibayashi:20190128135856j:image

 

 

明日はついにヒッチで西へ向かう!

うまくいくかはわかんないけど、フランス語一言もしゃべれないけど、とりあえずやってみます!

 

おやすみパリ!